耳活

【機内モードでもOK】聴く読書を楽しもう!

 

機内で何をしよう・・・

暇だ・・・

こんな方に向けて書いた記事です。

国際線の長距離フライトや、乗り継ぎ待ち時間ってめっちゃ暇ですよね。

今回はご紹介するのは『聴く読書』です!

オフライン環境でも楽しめる方法をご紹介します。

そっと目を瞑って朗読を楽しみながら、機内で暇つぶししましょう!

この記事でわかること

機内モードで朗読を聴く方法

無料でオーディオブックを手に入れる方法

機内モードで朗読を聴く方法【オーディオブック活用】

オーディオブックとは?

オーディオブックは、書籍を朗読してくれるサービスです。

プロのナレーターが文章を朗読し、聴くことができます。

これにより、文字を目で追う必要なく、耳で物語を楽しむことができます。

多様なジャンルで提供されており、小説やビジネス書、自己啓発書、洋書や和書など、様々なコンテンツが音声化されています。

オーディオブックはプロのナレーションと音響効果によって、物語をより臨場感をもって表現することができます。

 

人気のオーディオブックサービス

オーディオブックの楽しみを無料で味わえるプラットフォームが、「Audible」です。

Audible (オーディブル)

世界最大規模のオーディオブックプラットフォームで、Amazonが提供しています。

有名な作品としてはあのハリーポッターシリーズが全巻あったり、ビジネスや小説、歴史など幅広いジャンルや言語の作品の朗読が楽しめます。

Audibleの特徴は以下の通りです。

Audibleの特徴

・12万冊が聴き放題

・月額1500円

30日間の無料体験期間あり

無料期間中にも解約可能

初回1冊無料でGetできる

オフラインでも利用できる

上記の特徴を利用して、無料で聴く方法を解説していきます。

 

無料&オフラインで聴く方法

手順としては以下の通りです。

手順1:無料体験に登録する

手順2:1冊無料で貰う

手順3:アプリをダウンロードする

手順4:アプリを使って、貰った本をダウンロードする

手順5:退会する(退会しないと30日後、勝手に月額会員に切り替わります!)

この方法で1冊完全無料で入手することができます。

すぐに退会しても貰った1冊は聴き続けられます。

手順1:無料体験に登録する

まずは無料体験に登録しましょう。

Audible公式リンク

 

手順2:1冊無料で貰う

次に1冊無料で貰う方法をみていきます。

Audibleの特徴としては、コイン制であることです。

月額1500の会員の場合は、毎月1枚もらえます。

無料体験でも1枚貰えることができます。

そして、コインはお好きな本1冊と交換できます。

Audibleはタイトルによって値段が違いますが、どんな値段でもコイン1枚と交換できます。

値段の高い本と交換する方がお得ですね。

好きなタイトルを選んで、『1コインで購入』を選ぶと購入完了です!

 

手順3:アプリをダウンロードする

次にアプリをしてください。

もちろん無料でダウンロード可能です。

Amazonオーディオブック - オーディブルAmazonオーディオブック - オーディブル
Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

 

手順4:アプリを使って、貰った本をダウンロードする

赤枠の部分をタップしていただければダウンロード完了です。

これでオフラインでも朗読が聴けますよ。

 

手順5:退会する方法

退会方法については下記の記事を参考にして下さい。

5分以内に終わりますよ。

 

機内における朗読のメリット

目が疲れない【暗くなってもOK】

朗読は、目が疲れないというメリットがあります。

長時間スマートフォンやタブレットの画面を見続けることは、目の疲れを引き起こす可能性がありますが、朗読はその心配がありません。

目を閉じながらでもストーリーを楽しむことができ、視覚的な刺激を抑えつつ知識やワクワク感を得ることができます。

 

意外と心が安らぐ

朗読は心の安らぎを与えてくれます。

イヤホンをしてプロのナレーターの心地よい声で物語が語られることで、リラックスすることができます。

目を瞑って聴いているうちに、いつの間にかストーリーの世界に入っているでしょう!

 

おすすめの作品

参考までに文学、自己啓発、小説のジャンルにおいて、いくつかAudibleで朗読が聞ける本をご紹介します。

その他にも多数ありますので、気になった方はご自身で確認してみて下さい。

文学






 

自己啓発






 

小説






 

朗読における注意点(静かに聴くために)

飛行機内のように騒音や振動がある環境での朗読には注意が必要です。

ノイズキャンセリングのヘッドフォンを使用すると、外部の騒音を軽減し、集中して朗読を楽しむことができます。

オススメのイヤホンを貼っておきますので、ご参考までにどうぞ。


「聴く読書」のまとめ

 

「聴く読書」は知的な刺激だけでなく、心の中で新しい世界を広げ、感動的な冒険に行くことができます。

特にオフライン&無料でアクセスできるAudibleの朗読サービスは、飛行機内の時間の有効活用にはもってこいです。

是非、試してみて下さい!

-耳活